2009年2月17日火曜日

デベローパーが破綻したらどうなるか?

→最新記事はこちら

2009年に入っても、大きなところがどんどん民事再生してますので、マンション購入を検討している人にとっては、大安売りのチャンス売主破綻のリスクを両手にしたままでの意思決定になり、不安はなくなりませんね。

破綻した場合、ましなケースは「民事再生法」「会社更正法」の申請が行われ適用されることだと思います。うまく適用されれば、既存のプロジェクトは継続され、マンションの販売も引渡しも無事完遂する可能性が高いです。

もちろん民事再生を申請してもスポンサーがつかなければ清算して終わり、ということもあります。最悪ですね。

JV物件(共同売主)が最近多いですが、このようなマンションの場合はリスクはだいぶ小さくなるかと思います。1社が破綻しても他の会社に持分が移って、継続されますので。私が買ったマンションも、JV物件だったのですが、このご時世ではJV物件はオススメと言えます。

また、耳寄りな情報としては、2009年10月以降に引渡しが行われるマンションの場合には、住宅瑕疵担保履行法」によって、瑕疵担保保険への加入または保証金の供託が売主に義務付けられるので、瑕疵があったとしても最悪保険で支払ってもらえるので安心が増します。

参考→http://www.m-douyo.jp/special/tosan.html

0 件のコメント:

コメントを投稿