2009年3月13日金曜日

IKEA@新三郷

→最新記事はこちら

入居まであと10日。

最後の買出しへ、今までは船橋のIKEAをちょくちょく見てましたが、今回は初めて新三郷のIKEAへいってみました

とにかく巨大・・・なのはどこのIKEAも同じなのかもしれませんが、郊外の広い敷地に贅沢な立地で建ってます。

入口へ向かって最後のスロープ。


疲れた時はいつもIKEA内のレストラン。
あまりお腹すいてませんでしたが、名物(?)らしいミートボールとかつまんで軽いランチ。

ウマーい!というわけではないですが、ずいぶんと安いので満足感はありました。

今回気がついたこと。

1)新三郷店だけかどうか不明だが、平日だからか店員が少なく対応が悪い

 ソファーひとつ注文するのに(セルフサービスエリアに置いていないものは展示してある場所で店員捕まえてその場で注文書を発行しないといけない)、店員探すのに相当時間がかかりました。

2)カートが少なすぎ

 ベビー用カートも普通のカートも、どこへいってもない。店員に聞いたら、あそこを曲がったその辺にあります、と言われ、行ってみると、ありません。出払ってるのでしょうか。平日なのに。

3)割れ物は配送できない。(レジ直前でそれがわかって、ミラーやその他いくつか返品するハメに)

4)店員の態度悪すぎ

 清算後、アイスクリーム屋で買ったアイスに変な血(?)みたいなものが混ざっていたので、指摘をしに行ったら、「よくわかりませんねー」だけ。気持ち悪いから要らない、と言ったら「そうですか」と受け取ってゴミ箱に捨てるだけ。詫びの言葉もなく、交換します、の言葉もなく。

 また、あちこちでペチャクチャおしゃべりしてる店員がいたりする光景も、ちょっと残念な感じ。


他にも、今回はかなりイライラする場面がありました。広い店内、相当大きなものから小さなものまで買って帰るのに疲れまくってる状況でしたので、余計に感にさわったのかもしれません。
ただ、こんなものかもしれません。ニッポンのストアという感じではやはりないですね。アメリカンな接客姿勢なんでしょう。

大きいソファー以外は、結局カートに収まる程度に落ち着きました。レジを通った後の配送の手配は、初めてでかなり困惑しましたが、なんとか無事手続き完了。

朝11時に入店して、帰途についたのは19時でした(^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿