2009年1月31日土曜日

HOME'S引越し見積もりをやってみた

→最新記事はこちら

サカイの営業マンが帰ったらすかさずネットを検索。
このままではやばいということで、引越し見積もりを一括でできるサービスで、この繁忙期シーズンの相場感と、信頼できる業者を探してみることにしました。

とりいそぎ、HOME'S引越し見積もり

現住所と引っ越し先住所を入力して、問い合わせ方法を選択するだけ。導入は簡単でした。


が、手軽にネットだけで見積もりの回答がもらえるのを期待して、「ネットで見積もり」を選択したら、家具などの荷物の種類と量を延々と入力することになり、逆に結構つかれました(^^ゞ

まあ、でもそうですよね。複数の引越し業者に同じ内容を、しかもしつこい営業マン相手に電話料金を気にしながら様子を探るよりは、1回の入力でいくつくもの業者から相場を聞き出せるんですから。多少の労力は仕方ありません。

登録するとHOME'Sから確認メールが到着。

(そのままだと支障があるので部分的に抜粋、一部編集)
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

数日中に下記の依頼先引越会社から直接お見積もりのメールが届き
ますので、それまでお待ち下さい。

----------------------------------------------------------------

■受付日時  :2009/01/31 **:**:**

■依頼先   :引越のアンクル(見積もり依頼番号:*****)
:アクティブ感動引越センター(見積もり依頼番号:*****)
:ジュンムービング(見積もり依頼番号:*****)
:アリさんマークの引越社(見積もり依頼番号:*****)
:アート引越センター(見積もり依頼番号:*****)
:フクフク引越センター(見積もり依頼番号:*****)
:こもれびEXP引越センター(見積もり依頼番号:*****)
:中央引越センター東京(見積もり依頼番号:*****)
:アイライン引越サービス(見積もり依頼番号:*****)
:ラン引越サービス(見積もり依頼番号:*****)

----------------------------------------------------------------

■お客様情報
お名前        : ********様
E-mail        : ********@********
TEL(1)        : ***-****-****
TEL(2)        : ***-****-****
希望連絡先      : メール
引越人数       : 大人 2人 : 子供 0人
引越予定日(第一希望): 2009年3月23日 午前

引越し予定日に関するご要望
(引越幹事会社による一括入居方式、
搬入日時3/23の*:00-*:00、を明記)

■現住所について
住所         : 東京都*********
建物名等       : **************
間取り        : 1LDK
建物のタイプ     : 共同住宅(アパート・マンション)
建物階数       : 10階建て 4階部分
エレベータ有無    : あり
道路の幅       : 自動車2台が余裕ですれ違える

■新住所について
住所         : 東京都************
建物名等       : **************
間取り        : 3LDK
建物のタイプ     : 共同住宅(アパート・マンション)
建物階数       : 11階以上建て 5階部分
エレベータ有無    : あり
道路の幅       : 自動車2台が余裕ですれ違える

■荷物の情報
テレビ : 40インチ未満 1台
テレビ台 1台
ステレオ : ミニコンポ 1台
ソファ : 2人掛け 1脚
テーブル : 小 1台
カーペット・じゅうたん: 5畳以上~9畳以下 1本
食卓テーブル・食卓イス: 食卓イス 2脚
冷蔵庫 : 大 1台
電子レンジ : 1台
洗濯機 : 1台
ベッド・布団 : ダブルベッド 1台
布団(組) 2組
衣装ケース : 1個
パソコン・机・イス : パソコン 1台
本棚 : 小 2棹
自転車 : 1台
物干し竿 : 1本
植木鉢 : 中 2鉢
ファンヒータ・ストーブ: 1台
照明器具 : 2台
ダンボール : 21~30個

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

結局、全部の業者からはメールでの回答はありませんでした。

「中央引越センター」はわずか10分で返信がありました。自動返信かと思いきや見積もり金額もちゃんと出ています。すごい。85,000円

「フクフク引越センター」も僅差、その2-3分後に着信。95,800円

「ラン引越サービス」は1時間後。73,500円

ここまで来たところで、各社のウェブサイトを拝見し、注意書きなどを見て少し不安に。結局は訪問見積もりしないとこの金額の限りではないことと、業者の拠点がちょっとエリアがはずれてるんじゃないかしらという不安、ウェブサイトの造りに対する不安、などなど。

ちょっと待ち切れず、事前にうわさで聞いていた業者へこちらから電話してみました。

「アクティブ感動引越センター」。ネットで見積もりして重複してしまっている旨を伝えたら快く調べてくれ、訪問見積もりの日時も調整してくれました。翌日という急な依頼に、時間が埋まってるが朝9時なら・・・ということで、それでお願いしました。

「アート引越センター」からは電話が来ました。「メールで連絡」を選択したのに、結局そうなんですね。業者の気持ちはわかりますが、ネットのサービスとしてはよろしくないですね。ユーザの反感を買う行為です。(といいつつ、翌日訪問での見積もりを依頼しました)

「アリさんマークの引越社」からはおそらく自動返信。追って電話連絡する旨書いてありましたが、連絡は来ませんでした。論外です。
「ジュンムービング」はメール返信もありませんでした。論外
「アイライン引越サービス」も同様、メール返信なし。論外
「引越のアンクル」も同様、メール返信なし。論外

(後日追記:ちなみに「こもれび運送」からメールが届いたのは2日後の2/2夜でした。金額は32,550円。最安。でも恐い。手遅れでした。)

結局、この段階でしぼったのは、
・サカイ・・・幹事会社。ここの金額を基準とする。
・アクティブ感動・・・翌日訪問見積もり
・アート・・・翌日訪問見積もり
「中央引越センター」「フクフク引越センター」「ラン引越センター」の3社はすばやいネット見積もりをいただけましたが、上の3者の見積もり結果を待ってから比較検討してみようと考えております。

0 件のコメント:

コメントを投稿